<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 美味しいうどん

ツレと買い物に行って、丁度昼どきになった。

 

「何か食べていこか、うどんか何か」というところでツレが思い出し、「そうや、あそこ行ってみよ」

 

お友達に教えてもらったうどん屋さん、「さぬき手打ち うどんや晴」

 

最近近くに移転してきたというので行きました、一条通りJRの踏み切りを東へ渡ってすぐにありました。

 

おかみさんが、そのお友達の知り合いということです。

 

丁度昼どき、忙しくシャキシャキと動き回ってはりました。

 

きつねうどんととり天うどん。

 

何よりもまず、うどん自体が美味しい。

 

コシのある美味しいうどん、それにビシッと中身の詰まったとり天。

 

期待どおり美味しかったのでまた誰か連れて行こう。

 

 

 

 

Ted

| comments(0) | trackbacks(0) | 14:59 | category: たわごと |
# ギターメンテナンス

今日は朝から定期健診、結果として数値が良くなっていたのでひと安心、でも一喜一憂出来ませんけどね。

 

このところ忙しさもあってブログを書くのをサボっていました。

 

衆議院解散とか希望の党?うんぬんなど、いっぱい書きたいことがあるのですが、過激なことを書きそうなので止めておきます。

 

 

話は変わって、マーチン・ギターコレクターの親友から何年も借りている1962年製のD−18。

 

 

私が今まで出会った沢山のマーチン・ギターの中で最高の音質・弾きやすさの素晴らしいギターです。

 

大切に弾き込んで、何回もステージで満足な音を奏でてくれたギターです。

 

そろそろ持ち主に返さなければと、メンテナンスして綺麗に磨いて新しい弦を張りました。

 

これでいつでも返せますが、返すのが惜しくなるほどの良い音がしています。

 

 

もう一本、以前彼から譲ってもらった1990年製のマーチンOOO-28、これも実物に惚れて購入したのでこれもなかなかのものなんですが、今まで上記のD−18と弾き比べると若干劣っている気がしていました。

 

 

今回ピックアップを付け替えて調整し、最近使っている高価な弦に張り替えました。

 

すると、なんということでしょう!

 

今までよりも数段良い音になって、D−18に引けをとらないほどの鳴りになりました。

 

正直、嬉しいですね。

 

もともと弾きやすくオールラウンドに使えるギターなので気に入っていたのですが、訳あってしばらく弾いていませんでした。

 

久しぶりに本気でメンテナンスしたところ前よりもはるかに良い音が鳴っています。

 

満足できる素晴らしい音のギターは弾いていて気持ちよく、不思議なことにミスも少なくなります。

 

きっと弾いている私のテンションが上がるのでしょうね。

 

これからはステージでこれを使おうと思います。

 

 

Ted

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 22:05 | category: たわごと |
# ライブ三昧

一昨日からライブの連続でした。

 

一昨日は新大宮のオーシャン・ブールバードというライブハウスで私がソロで30分の出演、店移転のためこの日のライブが最後になると聞いたのでオファーを受けたのですが、工事の関係で少し移転は延期ということでした。

 

友達のバンドも出演し、殆どの出演者がなかなか上手いグループだったので楽しめました。

 

でもヴォーカルで観客を引きつけるほどの人ってなかなか居ませんね、私も含めて。

 

だいぶ勉強せなあきまへん。

 

 

 

そして昨日は15時から今や恒例となった、氷室神社のAlways楽曲奉納。

 

今年で連続6年目になります。

 

日本でも由緒ある神社でこのような一年のうちで一番大きな行事に毎年出させていただけるのは真に光栄なことだと思います。

 

今年も沢山の方が来てくださり、何とか無事に楽曲奉納・ライブが出来ました。

 

ちなみにツレは昨日の午前中に自分たちの出演を済ませて、その後ずっと一緒に行動しているのでかなり疲れたみたいです。

 

 

 

 

氷室神社が終わって機材などの後片付けも済ませて、帰宅してすぐに新大宮のライブハウス、ヴァンダ・メリリーへ。

 

ライブに出演する「ぷちレレ」という素敵な女性グループの応援。

 

個人でウクレレの弾き語りをしている女性たちがユニットを作って一緒に歌っています。

 

もう一名写真には写っていませんが、6人の素敵なレディたち。

 

ライブの写真は他の方がいっぱい載せているので私は別の写真で。

 

何より彼女たちが本当に楽しそうに歌っているのを見て、やっぱり音楽は楽しくなければ、と改めて思いました。

 

 

Ted

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 13:13 | category: たわごと |
# 大和高田 延期になりました

11月5日に予定されていた、大和高田 奈良県産業会館でのAlwaysライブ(というよりイベント自体)が延期になりましたので、急ぎお知らせいたします。

 

主催者側の都合だそうで、来年の3月25日に行うということです、よろしくお願いいたします。

 

 

Ted

| comments(0) | trackbacks(0) | 21:34 | category: ライブ情報 |
# あとひと月です

10月28日(土)Always大和郡山城ホール・コンサートまであとひと月と迫ってきました。

 

私たちが今まで積み重ねてきたことを存分に出せたら良いなと思っています。

 

いつもそうですが、来てくださった方に満足していただけるコンサートを目指しています。

 

プロ歌手でも同じ様な曲が続くと(私は)飽きてしまいます。

 

Alwaysはその点3人のカラーの異なるヴォーカリストがいるので、それぞれ多岐にわたるジャンルの曲をこなせる点。

 

そして殆ど全ての曲をヴォーカルハーモニーで表現する、というようなことで、お客様の期待を裏切らないステージが出来ると信じてやっています。

 

今回懸案だったラテンの曲も仕上がってきました。

 

初挑戦ですし何しろ歌詞が英語と違ってラテン語なのでまったく引っかからない、という予想以上に高いハードルでしたが、何とかなりそうです(笑)

 

音響、照明、舞台などのスタッフとも近々に綿密な打合せを行います。

 

まだまだチケットはあります、ぜひぜひお越しください、きっと満足していただけると信じて進んでいます。

 

チケットのご予約はAlwaysのホームページからでも可能ですが、お電話いただければすぐに取り置きさせていただきます。

 

10月28日(土)14時開場  開演は15時〜17時 DMG MORI やまと郡山城ホール・大ホール。

 

チケットは2,000円です。

 

連絡先、岩井(Uncle Ted)携帯 080-1503-3597 です、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

Ted

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:37 | category: おしらせ |
# ナライガーDVD上映会

本日奈良ロイヤルホテルで「やまと超人ナライガー」の新作DVD上映会が行われ、私はエンディング曲の作者ということで招待券をいただき、行ってきました。

 

係りの人が急遽椅子を出してくるほどの盛況ぶりで、超満員のお客様で安心しました。

 

司会進行は ならどっとFMの栗生さん、さすが上手に進行してはりました。

 

エンディングの曲は先日田辺さんとレコーディングした時のものを上手くエンドロールにかぶせ、なかなか良い出来だったと思います。

 

ドラマ仕立ての中でバックに私の作った「E・GU・RE・TAI」も流れ、「おお・・」っていう感じ。

 

どんどん売れてくれたら良いね。

 

 

 

 

Ted

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 20:53 | category: たわごと |
# 同窓会おわりましたー!

一言、疲れました!(笑)

 

ぎりぎりまで出欠人員の変化があったり、幹事同士連絡しながら「イライラせんと腹くくらなしゃーないな」と言い合って・・・

 

当日はまずAlwaysとして早めに現場へ入って機材のセッティングと音合わせ。

 

それが終わったら幹事として受付スタッフと手順を再度確認。

 

受付も幹事以外の私がいたクラスの人たちが連携してスムーズに運びました。

 

そして時間通りに開会、最初に私が開会宣言をして次につなぐ。

 

今回、担当クラス幹事の面々、毎回世話をしてくれている学年幹事の面々など、みんなとても協力的で、大変な裏方作業も楽しく進めることが出来ました。

 

二年に一回の学年同窓会、50年ぶりの人や比較的会っている人など入り乱れてとても和気藹々とした楽しい集りになりました。

 

Alwaysは前回に引き続きゲストで呼ばれ、いつもどおりリラックスしたステージが出来ました。

 

 

ただこういったパーティ開場ではいつもなんですが、じっと聞いている人、話に夢中になっている人と色々です。

 

いちいち腹を立てていてはプロとして未熟、何とかそんな中でも盛り上げることが出来たかな?

 

自由参加の二次会も前回の倍以上、急遽ホテル側が机を増やして対応。

 

二次会が終わるころ、疲れて帰ろうとしていたら幹事の慰労会をしてくれるということでまたまた学年・クラス幹事が集って祝杯(私はお酒飲みませんが)。

 

嬉しかったのは、学年幹事が「担当クラス幹事が頑張ってくれて素晴らしい同窓会になった」と、とても喜んで感激してくれたこと。

 

幹事長からは何回もハグされました、(幹事長は男性です、残念!)

 

もう二度とこのような大きな集まりの幹事をすることは無いと思いますが、今回引き受けた以上は出来るだけのことをやろうと仲間と言い合って進めた結果でした。

 

遠方から台風を気にしながら集ってくれた人、自分を含めて体のことや周りの条件を調整して来てくれた人と色々ですが、みんな「楽しかったよ!有難う!」と言ってくれました、そして私自身が楽しめました。

 

うまくいって良かった!

 

帰宅後、荷物を置くと同時に倒れこみ、二時間ほど寝ました(笑)。

 

 

Ted

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 19:18 | category: たわごと |
# 台風が心配

18日月曜日は私の出た高校の同学年ばかりの同窓会。

 

隔年開催で、今回が三回目になります。

 

今回は私のいたクラスが担当幹事を引き受けたので、これまで全体の役員幹事も一緒になって何やかやと準備してきました。

 

同時に前回に引き続きAlwaysがゲストということになってしまったので、幹事長とゲストの二役。

 

先日担当クラスの幹事が最終の打ち合わせを行い、受付から最終までの段取りや各人の役割を決めました。

 

私は最初の幹事長挨拶とAlwaysとしての出演、Alwaysのメンバーにも終わってからの片付けなどお願いしました。

 

場面場面で頭を切り替えないと訳がわからんようになりそう(笑)

 

私たちの学年はいわゆる団塊の世代ど真ん中で、13クラス、総勢700名の大所帯でした。

 

今回の出席者は約120名なので、かなり集ったと思います。

 

今年は卒業後丁度50年目に当たるのでそんなこともあって多いのかな。

 

ぎりぎりになって出欠の変更があり、何回も修正し直した最終出席者の名簿など、全員に配布する資料を今日全てコピーしてきました。

 

いつも高の原の近商でコピーします、ここはA3サイズまで白黒で一枚5円です。

 

私の知る限り一番安いですし、おまけにコピーも綺麗なのでAlwaysコンサートなどまとまった枚数をコピーするのはいつもここ。

 

 

いま一番心配なのが台風。

 

18日にはどうやら通り過ぎているという予報ですが、朝から新幹線で駆けつける人もいるので影響が無いことを祈ります。

 

 

Ted

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 22:37 | category: たわごと |
# 記憶力を維持するガム?

スーパーで見つけたこんなガム。

 

「記憶力を維持する」ガム。

 

 

説明には「言葉や図形などを覚え、思い出す能力を指す」と書いてある。

 

ほんまやったらありがたい・・・けど、どんなもんでしょうね?

 

 

Ted

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:09 | category: たわごと |
# 天理へドライブ

今日は朝から動き回っていました。

 

来年9月16日(日)郡山城ホールの大ホールが確保できたので、契約に行きました。

 

来年のコンサート会場確保!これで一安心。

 

 

帰宅後ツレが天理に行ってみたい喫茶店があるというので、ドライブ。

 

行きがけに例の中西ピーナッツに寄って

 

 

天理の長岳寺の近所にあるTea House KURINOKI

 

以前お友達がここでライブをされたお洒落な喫茶店。

 

 

田園風景の中に建つ英国風のなかなか感じのよい建物で、中も落ち着いていて素敵なところでした。

 

コーヒーが無いので私は英国風紅茶、ミルクティーです。

 

今ではもっぱらコーヒーですが、実はもともと私、紅茶党だったんです。

 

冬はトワイニングの Prince of Wales にミルクを入れて独特の香りを楽しんでいました。

 

久々のミルクティ、ちょっとその味と香りを思い出しました、懐かしい味でした。

 

ツレはお豆の入った「ずんだシェイク」、気に入ったそうです。

 

 

 

ここでは一月に1回くらいのペースでライブをしているそうです。

 

フェイスブックで紹介されて、行ってみたらなかなか良かったというお店でした。

 

 

Ted

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 18:55 | category: たわごと |
Categories
Archives
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links